初めての沖縄旅行(2006年3月30日〜4月2)



5年ほど前から北海道旅行を計画していたが、家庭の事情やスケジュール調整が付かなくてずーっとおあづけ状態だった。1泊旅行ならいつでも行けるが、3泊4日以上となると2人だけなのになかなかスケジュールが合わない。2人とも定年後の気ままな生活のはずが、お互いに勝手なことで結構忙しい。「3月末なら何とか日程が組めそうだよ」と、かみさんが言い出したのは今年の正月過ぎのこと。「じゃあ思い切って行ってくるか」。善は急げと、急きょ3泊4日の旅行計画を実行することにした。

しかし、まだ寒い3月の北海道旅行はないだろう、と言うことで、まだ2人とも行った事のない沖縄旅行に行くことにした。北海道と並んで沖縄も1度は行って見たいところだった。2月に入って早速JTBへホテルと飛行機の予約に行った。私は行動に自由のきかないツアー旅行は大嫌いなので、旅行へ行く時はいつも往復の交通機関と宿泊ホテルだけを予約して、後は全て自由行動である。ただし交通手段の少ない沖縄の事情から、今回は現地の「島巡り1日コース」と現地の観光タクシーを予約した。

今回の3泊4日の初めての沖縄旅行を、記憶と記録をたどって思い出のスナップ写真を挟んで旅行記に綴ってみた。旅はいいものである。こうして綴ってみると、楽しかった沖縄旅行の思い出が再びよみがえって来て楽しさが何倍にも膨らんでくる。ご笑覧いただければ幸いである。