アンドレの「路上観察日記」

“謎の人影の正体は?”

東名西インターに通じる環状バイパス線を南に下っていくと、突然道路沿いに謎の数人の顔の視線が飛び込んできてビックリする。車で走っているので何だろうと気になっていつも通り過ぎるが、バイパスで車を止めるわけにもいかず、いつもは一人ではないので止まって確かめることが出来ない。もう1年くらい前から気になっていたが、今日は思い切って一人で確かめに行ってきた。

謎の人影の正体は、バイパス沿いの畑の中にあった。道路に向けてマネキン人形が数体並んでいる。男に女に服装も様ざま、ヘルメットをかぶっているのもいる。人形の横に「入学入園おめでとう」の看板が寝ていた。近くの畑におじさんがいたので、「お宅の畑ですか?」と聞いたら、首を横に振った。「この人形は何ですかね?」と聞いたが、おじさんは首を横に振るばかりだった。この人形の少し離れたところに、もう一団体の人形の軍団がある。そちらは「交通安全」の文字が書いてあった。多分、この畑の地主さんが交通安全を願って人形を並べたのだと思うが、想像するだけでした。逆にドライバーがわき見運転で事故になるかも!?(2009・10・1)

路上観察日記トップ