アンドレの「デジタルつれづれ草」64段

ブログ“アンドレの「今日もいい天気!」”がオープンしました

近頃世間では、ブログ、ブログと騒がしく なってきた。ブログを覗いてみると、有名 人は勿論、銀座のクラブのホステス、小学 生までマイ・ブログを持ち始めた。 何事にも前向きに挑戦しないと気が済まな い私としては、ブログに挑戦しない訳には いかなくなってきた。メール感覚で自分の ホームページが持てる、と言うのがブログ のキャッチフレーズだ。

なるほど、いとも簡単にブログが開設でき てしまった。2年前にHTMLの勉強を独 学で四苦八苦して覚えて、メモ帳にタグを 記述してホームページを作り続けている 私にとっては、余りに簡単で拍子抜けであ る。便利なものが出来たものだ。これなら 小学生でも自分のホームページを持つこと が可能である。しかも無料で出来るのがい い。

私のブログのタイトル名は「今日もいい天 気!」である。“いい天気は”とは、お天 気が晴れている、と言う意味ではない。雨 の日でも、心が明るく晴れていれば“いい 天気”である。人生いろいろ、近頃は世の 中暗いニュースばかりである。明るく前向 きに生きることは、自分の努力次第、気持 ちの持ち方一つである。さあ!「今日もい い天気!」で頑張ろう。

自分のホームページを持って、つれづれ草 の配信をしながら、ブログも書かないとい けないと言う、3重苦の生活が始まってし まった。いつかはつれづれ草はブログに吸 収合併されていくのかな、とも思っている が、当分はホームページやつれづれ草とは 一味違った軽いタッチの話題やコラムを書 いていこうと思う。

ブログ「今日もいい天気!」は、私のホー ムぺージから入るのが早道であるが、下記 URLから直接入って見たほうが画面が見 やすい。ブログは、また、読者が自由に意 見を書き込むことが出来るのが特徴であ る。コミュニケーションのツールとしては 便利である。感想、意見など、気軽に書き 込んでみてください。勿論携帯電話からも 見ることが出来ます。(2005・6・15)

「デジタルつれづれ草」トップ