アンドレの「路上観察日記」

サンタが木登りの練習?

春野町方面へ「新浜松自然100選」の取材に行った帰り道、天竜区山東あたりを走っていたら、何やら木の上の赤い物体が目に飛び込んできた。なんだろうと思って車を左に寄せてハザードランプを付けて車を降りて近づいてみたら、何とサンタクロースが木登りの練習をしていた。最近は電化が進んで煙突のある家はないので煙突に登る練習は必要ないが、つい昔の習性で何かに登りたくなるのだろうか。そろそろクリスマスも近くなったのでなるほどと納得してしまうが、サンタの上にもう一人木登りをしている。周りを見たら木株がたくさんあったり、ほかにもオブジェらしき物体があった。道を挟んだ向かいの家の庭にはやはり木で作ったオブジェが数体転がっている。なるほど、この家のご主人か息子さんが趣味で楽しんでいるのだなとの結論に相成りました。(2010・11・30)

路上観察日記トップ