アンドレの「路上観察日記」

“不良学生の立ち入りお断り”

この立札を読んで「あっ!そうか、おれは不良学生だから入っちゃいけないんだ」と、思いとどまる学生が果たしているだろうか。その前に不良学生の基準がよくわからない。広辞苑で調べたら、どうやら不良行為をする学生のことらしいが、不良行為って何だ、と、ますます解らなくなってきた。だいたい学生と呼ぶ対象は大学生か、せめて高校生で、中学生以下は学生とは呼ばない。今時の高校生、大学生は受験や就職で忙しくて、不良などやっている暇などないと思う。

最近は消費期限を偽って菓子を販売したり、国産牛肉と偽って外国産の肉を売ったり、嘘の投資話で金を集めたり、数え上げたらキリがないほど不良行為を働く大人が後を絶たない。「貴重な蒸気機関車を、いたずらしないで大切に保存しましょう」、と言う意味で素直に受け取りましょう。天竜浜名湖鉄道二俣駅前の公園で。(2007・11・2)

路上観察日記トップ