アンドレの「路上観察日記」


“雨にも負けず、風にも負けず・・・・”

雨の日にも、風の日にも、じっと家の軒下で日向ぼっこをしている老人がいる。愛犬の散歩道にある団地の、あるお宅の軒下である。この老人が人形と分かるまでには少し時間が掛かった。はじめはほんとに老人が日向ぼっこをしていると思った。しかし、いつまでも同じ姿勢で、全く身動き一つしないでじっとしているのに、少しおかしいな!と思い始めた。日も暮れかかった夕方の散歩の時に見ても全く同じ姿勢でいた時に、この老人は人形なんだ、と確信した。最近このお宅の庭が改造された。きっと、その時に不要となってしまったので、こんなところに片付けられてしまったのだろう。今年の冬はことのほか寒い。暖かい部屋の中にでも入れてあげてはくれませんか。(2006・1・8)


路上観察日記トップ