アンドレのフォト・エッセイ「令和つれづれ草」No.109

「おかげで100回を超えました」

アンドレのデジタル喫茶店

コロナ禍が始まって協働センターに集まれなくなってしまった光輝高齢者の井戸端会議の代わりに何か始めようと思い立ち、2020年の4月から光輝高齢者を対象に配信を始めた「フォト・エッセイ」は、その後も順調に2週間に一度のペースで書き続けてきました。3年が経過した2023年4月に100回を超えて、2023年4月23日「コゲラ」で106回となりました。

3年間で100回を超えたので10日に1回のペースで書いたことになります。思いつくままのテーマを書き続けただけですが、ネタも尽きずによく頑張ったと自分ながら思います。私の好きな「継続は力なり」でこれからも令和の時代が続く限り、もうしばらく続けたいと思います。

メール配信した光輝高齢者宛のフォト・エッセイは、ホームページ用に編集し直して、「令和つれづれ草」として私のホームページ「アンドレのデジタル喫茶店」に掲載しています。過去のフォト・エッセイをすべて見ることができます。暇な時に見てみてください。

私がホームページを開設したのはちょうど20年前の2003年4月10日の61歳の誕生日でした。それまで日記も書いたことのない私が文章力向上のために始めたのが「フォト・エッセイ」でした。写真は20歳からやっていて得意だったので、文章を説明する写真を必ず添えて「フォト・エッセイ」としました。当時のパソコンの生徒さん仲間140名に毎月配信していました。おかげで拙い文章が何とかみなさんに読んでいただけるようになりました。

毎月私のエッセイを楽しみにしていただいて、時々コメントもいただいていたAさんが突然5月に亡くなられて淋しくなりました。Aさんにはパソコン教室の初めのころにアシスタントをしていただいて大変お世話になりました。ご冥福をお祈りします。(2023.6.10)

「令和つれづれ草」トップ