アンドレのフォト・エッセイ「令和つれづれ草」No.76

「4月の年中行事」

マーマレード

2009年(平成21年)4月の「男の料理教室」で初めてマーマレード作りを覚えた。3歳の孫にパンに塗って食べてもらったら「じいちゃんのマーマレード、おいちい!」とほめられた。それ以来、私のマーマレードのブランド名は「じいちゃんマーマレード」になった。その後は毎年4月の「男の料理教室」のメニューはマーマレード作りになった。しかし、残念ながらコロナ禍により2020年3月を最後に「男の料理教室」は休止状態が続いている。

コロナ禍の中でも4月のマーマレード作りは私の年中行事になった。2020年4月も、2021年4月も、そして2022年4月も自宅でのマーマレード作りは続いている。かみさんの友だちにいただいた甘夏みかん6個を材料に、エプロンを着て朝9時半から気合を入れて作った。毎年の恒例行事なので慣れてはきたが、レシピ通り基本に忠実に丁寧に作ることを心掛けているので時間がかかる。お昼を挟んで午後2時半頃まで掛かってしまった。一日がかりの大仕事である。

「男の料理教室」で覚えて唯一自分の得意なメニューとなって、コロナ禍という思わぬ自宅でのマーマレード作りは今年も瓶に詰めて6個もできてしまった。「じいちゃんのマーマレード、おいちい!」と言った孫は今年はもう高校生に成長した。5月の連休に来たら久しぶりに食べてもらおうと思う。何と言うだろうか?楽しみである。(2022.4.24)

「令和つれづれ草」トップ