アンドレのフォト・エッセイ「令和つれづれ草」No.1

「自宅でマーマレード作り」

マーマレード

光輝高齢者の会のメーリングリスト・メンバーに加えていただきありがとうございます。 ネットの活用は、行動範囲の狭くなった高齢者こそ必要なアイテムだと思います。 さて、コロナ騒動で様々な行事、イベントが中止となり、4月のカレンダーの予定が随分空いてしまいました。マインシュロスの展示会も中止となり残念ですね。準備は万全で本番を待つのみでしたが、いつかまた必ず実施しましょう。

4月の男の料理教室のマーマレード作りを楽しみにしていたのにこちらも残念です。4月10日は私の78回目の誕生日でした。ますます光輝高齢に輝きが増しました。ちょうど、農家の知人より新鮮な甘夏みかんを格安でたくさんいただいたので、自宅でマーマレード作りに挑戦しました。もう何回も実践しているので、以前のレシピを見ながら甘夏4個を使って朝9時から手際よく、しかし丁寧にじっくり取り組んで瓶に詰め終わったのが午後2時でした。美味しいマーマレードがたくさんできました。ステイ・ホームが強く要請されていますが、すっかり暇になったので、今までできなかった「自宅でできること」に挑戦する良い機会だと思います。(2020.4.12)

「令和つれづれ草」トップ