ついにモニターがご臨終?

デスクトップで作業をしていたら突然モニター画面が真っ暗になってしまった。モニターの電源ランプも消えている。しかし、パソコン本体を見るとちゃんと動いているようだ。モニターの電源スイッチをうっかり切ってしまったのか、と思って見たがそんなことはない。試しにプロジェクターにつなぐと、ちゃんと画面は映し出された。どうやらパソコン本体は問題なく、モニターの問題だけのようだ。しばらくそのままにしていたら、再び突然モニターに画面が現れた。モニターの電源を切って、もう一度電源を入れ直してみたら、やはり画面は切れたままになった。そして、しばらく時間がたつとまた画面が現れた。

早いもので、このデスクトップも今月で購入してから6年が経つ。そろそろ年齢を感じる年になってきたのか。機械も経年劣化は避けられない。私はパソコンの機材は量販店ではなく、信頼のおける個人が経営するパソコンショップと付き合って相談しながら調達している。デスクトップもそこで6年前に製作してもらったオリジナルパソコンだ。以来、システム的なトラブルは一度も発生していない。しかし、所詮パソコンも機械である、寿命の早い遅いはあるにせよ経年劣化は仕方がない。モニターの電源部分の劣化のようだった。ちょうど以前から大きいモニターが欲しく、いい機会だったので、今の19インチのモニターに変えて27インチを注文した。翌日には宅急便で新しいモニターが到着した。物流の進歩で便利になったものである。早速パソコンにつないて試してみた。画面が今までの2倍ほどある。A4のファイルが実物大で縦に2つ並べて見ることができる。モニターは大きい方が文字も大きく見えて使い勝手は良好、大いに満足である。(2013・5・31)