パソコン熱に火が付いた

新しいパソコンを購入してからは、もともと凝り性の私ですからパソコン熱が一気に上昇しました。ワードやエクセルの分厚い解説書も初めて買いました。2週間置きに市の図書館に行っては、1冊は必ずパソコンに関する本を借りて読むようになりました。勉強スタイルは相変わらず本を読んでの独学です。道具(ハード)にはお金は賭けましたが、パソコン教室には行きませんでした。高いお金を払ってパソコン教室へ通えばパソコンがマスター出来る訳ではないと思うからです。要は本人のやる気と努力次第だと思います。(事実あまりお小遣いもありませんでしたから)

新しいパソコンを買う少し前の2001年4月、団地のシニアのパソコン愛好家数人でパソコンクラブを作り、毎月1回自治会館に集まって勉強会を始めました。クラブでの勉強や情報交換がパソコンの上達に大いにプラスになリました。翌年2002年3月、待望のインターネット(ADSL)に接続しました。初めてメールを作成して子供達やパソコン仲間に送信しました。やがて相手から「初メール成功おめでとう」や「メール開通おめでとうございます」など、返事が来た時は感激しました。