アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.50

“今年もとうとう!クリスマスがやってくる”

我が家の近くの、或るお宅のクリスマス・イルミネーション。・・ ・・・やあー!お見事です。実物はもっとキラキラと輝いていて、 それはそれは見事で、みんな見物にやってきます。

日本は不思議な国です。クリスチャンでもないのに、クリスマスツ リーを飾ったり、クリスマスケーキを買ってきて食べたり、クリス マスパーティーと称して飲んで騒いだり。・・・・・ただ、お祭り 騒ぎが好きなだけなんです日本人は。まあこれも日本が平和であれ ばこそです。

さて、今年もとうとう師走になってしまいました。1年なんてほん とにあっ!という間に過ぎてしまいますね。私事で恐縮ですが、お 陰で今年1年は充実した1年を過ごす事が出来たと思います。今年 1月から毎週末に書き続けたこのエッセイも1回も休むことなく12 月まで続ける事が出来ました。4月10日の61歳の誕生日には念 願のホームページもオープンすることが出来ました。

私の定年後のシニアライフはお陰で充実した毎日で、正直現役時代 より忙しい毎日を送っています。その中で一番大きな収穫は音楽と パソコンを勉強していたお陰で多くの仲間の輪ができた事です。私 のパソコンのアドレス帳には音楽仲間、パソコン仲間をはじめ13 0名以上の仲間の輪が出来ました。その内このエッセイを見て下 さっている方は57名です。

来年はこの仲間の輪をもっともっと充実させて、それぞれの仲間の 輪の皆さん全員が充実した楽しいシニアライフを送れるようにする ことが私の夢です。来年も忙しくなりそうです。(2003・12・14)

「デジカメできままにエッセイ」トップ