アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.44

“一週一絵に挑戦”

最近図書館で出会った本の中に野崎耕二さんの「一日一絵」という 絵画集がありました。昭和12年、鹿児島県加世市生まれの野崎耕二 さんは、工業高校を卒業後、会社勤務を経て独立、デザインの仕事 を始める。風景画で千葉県展に入賞、特選を受賞。46歳の時に難病 の肢帯型筋ジストロフィー症に罹り闘病生活に入る。

不治の病と闘いながら、失意の中から立ち上がって心の支えに「一 日一絵」を描き続ける。身近な題材を、兎に角毎日毎日休まず描き 続けて4年も5年もである。その努力に感動しました。私の出合った 画集は、1988年10月出版の第二集ですが、彼が現在も健在なのかど うかは定かではありません。

私にはとてもそんな真似はできないので、せめて「一週一絵」か 「二週一絵」或いは「一月一絵」になるかもしれませんが、挑戦し て見ようかと思います。

渡辺崋山の言葉に・・・「なるべくあしく描くべし」・・・という 言葉があります。 これは、技巧が過ぎて余韻がなくなるのを嫌う事を言っています。 上手に描こうとか、褒められようとか思わずに、無心に楽しむ事が 大切です。

・・・という、初心者にとってはなんとも嬉しい言葉が絵の描き方 の本に書いてありました。何だそうだったのか、上手に描こうと思 わなくていいんだ。そうに言ってくれれば気楽なものです。所詮上 手に描くなど無理な話ですから気楽に描くことにしました。

・・・・・と言う事で、最近仕入れたお絵かき道具のペンタブレッ トでの絵の勉強に夢中になっています。しかし、気楽に描くつもり でも、つい無意識のうちに上手く描こうなどと思ってしまうもので す。上の絵は逆光の朝日に黄金色に輝くエノコログサを何とか絵で 表現しようと試みた習作です。少しは感じが出たと思っていますが 如何でしょうか。

自分なりに気に入った絵をホームページの「TOPページギャラ リー」に飾る事にしたら、私の二人の娘に「子供が描いた様な下手 な絵はトップページには飾らない方がいいよ。お父さんの絵は自己 満足なんだから」と言われてしまいました。お世辞を知らない娘達 の辛い批評にお父さんはショックです。

こんな娘の言葉にめげずに、「だから最初から下手な絵と断ってい るのだ」・・・・と開き直るか、素直に止めるべきか、お父さんは 迷っています。(2003・11・2)

「デジカメできままにエッセイ」トップ