アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.30

“いよいよ夏本番・・・・暑ーい!”

やっと昨日、本州も梅雨明けが発表されました。それにしても今年 の梅雨は長かったですね。5月の半ば頃から梅雨状態で2ヶ月半く らい続いた感じです。 セミも待ちくたびれて一斉に羽化を始めました。朝、庭に出るとセ ミの抜け殻があちこちに見られます。朝から賑やかなセミの合唱が 始まりました。

前回に続いてセミの話題で恐縮ですが、エッセイは旬の話題が命で すのでお許しください。この壁紙は我が家の朝顔をJPG画像をそ のまま開いたPhoto Editor画面でステンドグラスに加 工して、「縮小専用」というフリーソフトで縮小して使用していま す。Photo Editordeでも縮小できますが、指定の大き さに簡単に縮小できるこのソフトを愛用しています。

季節感を出す為に作ってみましたが、出来るだけ「他人の物真似で なく自分のオリジナルを」が身上の私ですので、こういう方法もあ りますよ・・・・という見本のつもりで作製してみました。少し バックがうるさい感じになってしまいましたね。バックは文字が ハッキリするように色を薄くしたほうが良いですね。皆さんもいろ いろ工夫してみてください。

それにしても宮城県を中心に発生した震度6強の地震にはビックリ しましたね。その後の余震も震度6弱、一日に3回も震度6の地震 があったのは統計史上初めてだそうです。

東海地震が叫ばれてから、阪神淡路大地震に続いて、宮城、東北の 大地震と他人事ではなくなりました。歴史上、いづれ間違いなく東 海地震は来ますから、くれぐれも備えを怠ってはいけません。昨 日、家族で地震の備えについての再確認を話し合ったばかりです。 ・・・・と言っても私と妻の二人だけの家族会議でした。(2003・7・27)

「デジカメできままにエッセイ」トップ