アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.26

“昆虫の目線からアジサイを見る”

梅雨明けまであと少しですね。アジサイの花は、もう盛りを過ぎましたでしょうか。今の季節、庭のあるお宅では、アジサイの花の一つや二つは 咲いていないお宅は無いほどポピュラーな花ですね。最近はアジサイの花も人工交配で随分いろいろな種類があります。雨の日は特にアジサイが似合いますね。

余りにもポピューラーな花なので普通に撮っても面白くないと思い、花を眺めては思案に暮れていたら、ふと!花の上に蜂の仲間のような昆虫のご夫婦(恋人かな?)の仲睦まじい姿が目に入りました。

お邪魔しては悪いとは思いつつ、このチャンスを逃すと私のエッセイが書けるどうかの死活問題が掛かっていたので(大分大げさでした)ほんの2〜3分見て見ぬ振りをして(ホントはしっかり見て)撮らせていただきました。昆虫の目線まで目を下げて撮って見ました。雰囲気は出ていると思います。(引佐町:竜譚寺庭園にて)

最近はボランティア活動が忙しくて、土日は勿論、平日の休暇も殆ど予定で埋まってしまっているので、遠出の取材がなかなかできません。エッセイの取材も家の周りの近場で済ませていますが、探せば結構面白い材料があるものです。遠くへ行けばいい題材が見つかると言う事ではなく、身近なところに題材はあると言う事が分り、勉強になりました。(2003・6・28)

「デジカメできままにエッセイ」トップ