アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.23

“これぞ!八百屋さん”

このお店は“見付の宿”で出合った「これぞ!八百屋さん」と言う、風格のある八百屋さん。 近くには大手のスーパーがありますが、今でもこうして地元の人に愛されて頑張っている八百屋さんがあるんですね。カメラを向けていたら丁度この店の女将さんの声が聞こえてきました。 「スーパーやデパートの野菜は見場ばかり良くて、品物はうちの方が確かだよ」

仰るとおりです。自宅の小さな庭で家庭菜園をやると分ります。完全無農薬で育てた野菜は虫に食べられ、小鳥につつかれて、五体満足の野菜を作るのは殆ど無理です。スーパーなどで無農薬野菜として売っている野菜も、全くの無農薬ではないでしょう。

最近は中国野菜が大量の農薬を使用していることが分って怖くて買えません。野菜だけでなく、養殖魚も寄生虫予防の為大量の薬品を使用していることが分りました。こちらは薬品ではありませんが、数日前から魚の金目鯛が多量の水銀を持っていることが分ってマスコミが騒ぐので、 漁業関係者が頭を痛めています。

こんなことを気にしていると、何も食べる物がなくなってしまいます。「金目鯛は1週間に2匹以上食べないように」、と言っていますが、一般的にそんなに食べる事はないでしょう。私の歳になって今更食べ物に気を使って、長生きに余り関係するとは思えません。食べたい物も食べないで我慢する方が余程身体に毒です。 食べたいものを食べたいだけ食べて、人生楽しく送った方が良いに決まっています。皆さん、そう思いませんか?。(2003・6・7)

「デジカメできままにエッセイ」トップ