アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.20

“最近の私の最大の悩みは?”

時間が足りない⇒時は金なり⇒お金は紙で出来ている⇒紙はミツマタから作る
・・・・と言うことで、今回はミツマタの花。(設楽町にて)
昨年4月に60歳の定年を迎えて現役を引退してから第二の人生設計を立てました。あれもこれもやりたい事が沢山あって困りました。 その中で、基本的なテーマ(ライフワーク)を「高齢者対策」と「心の健康」に決めました。超高齢化社会を迎えた21世紀の重要な課題と認識したからです。テーマの一つは「音楽療法活動による高齢者の心のケア」、二つ目は「パソコンを活用したコミュニケーション作り」です。いづれは自分も行き着く避けては通れない課題です。

テーマを決めてから1年が経過して、少しずつ実現に向かって前進してきたと自己評価しています。念願のホームページも4月10日にオープンすることが出来て、パソコンを通じて多くの人たちとの交流の輪が広がってきました。音楽療法活動も少しずつ実践活動もできるようになり、今年はもう少し現場の実践活動を充実させようと計画しています。

何れも初心者ゆえ、毎日が勉強の日々で、相変わらずテレビの娯楽番組は食事時間以外に殆ど見る時間がありません。幸い私は男のくせにプロ野球には全く興味が無いのは時間的に助かっています。

現役を引退したとは言え、まだ勤め人の身で、夜は12時には寝ないとナポレオンではないので身が持ちません。夕方は愛犬の散歩や雑用が有ったりで、夕食後の7時から12時までが自由時間ですが、週に2〜3日はアンサンブルの練習日、パソコンクラブの例会、自治会の会合、その他の私的な集まりがあったりで、そんな日には夜10時からになってしまいます。・・・・土日があるじゃん・・・・なんて言わないでください。 休日も結構いろいろ忙しいのです。(毎日お風呂にも入らないとね)

そんな時間の中で、毎日ギターの練習が1時間(ほんとは2時間欲しい)パソコンの勉強や資料作り、音楽の楽譜作り(これもパソコンで作ります)、ホームページの更新も手がけたり、エッセイも1週間に一度は書かないと皆が待っているし、(自分で言うのもなんですが、オリジナル画像も撮らないといけないので、これが結構大変です)現役時代より忙しい毎日で、時間が足りないのが今の私の最大の悩みです。

そんな訳で、このエッセイも朝5時前に目が覚めて書いています。冬は寒くてつらいですが、夏場はよく早朝に起きて、本を読んだり、パソコンをやったりして時間のやりくりをしています。早朝は頭も冴えて結構はかどります。もっとも6時頃また眠たくなって寝たりしますけどね。(朝早いのは歳をとった証拠かもね)

最近はホームページ作りでエネルギーを使い果たしてしまったりで、このエッセイも余り凝った作りが出来ません。今日のタイトルに合った画像をどうしようかと悩んだ結果、尻取り遊びで決めたのが上の写真です。どうかこれでお許しを!。(2003・5・16)

「デジカメできままにエッセイ」トップ