アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.19

“いずれが「アヤメ」か「カキツバタ」”

今年も雨を沢山いただいて咲き出した我が家のアヤメ
3日と空けずに良く降る雨に、我が家のアヤメが今年も綺麗に咲きました。 もう、これは完全に梅雨の感じです。“梅雨”とは、梅の実が熟する頃に降る雨なのでこう呼んだということです。この時期に物が湿って腐りやすくなる事から「潰(つひ)ゆ」から成り立っている。と言う説もあります。

私は雨の休日は嫌いではありません。外での仕事(せいぜい庭の草取りの事)が出来ないので、その分デスクワークが沢山出来るからです。なかなか読めない本などもこの時ばかりと読んだりします。

5月15日(木)に佐鳴台パソコンクラブの「デジカメ基礎講座」の講師を依頼されて、10日ほど前から始めたPower Pointによるスライドと受講者に配るレジュメの作成がはかどり、昨日完成しました。

他人に教える事は自分が勉強する事です。スライドの作成もこのように実際に作る機会がないとなかなか覚えません。デジタル画像に関する知識もこの機会にもう一度勉強しようと、図書館に行ったり、インターネットからプリントしたりで忙しい毎日です。私の拙い知識と話で皆さんのお役に立つかどうか心配ですが、全力は尽くします。どうぞ、当日をお楽しみに。(2003・5・11)

「デジカメできままにエッセイ」トップ