アンドレの「デジカメで気ままにエッセイ」No.15

“やる気”と“根気”と“諦めない”で
遂にオープンした「マイ・ホームページ」

ホームページ作りの知識ゼロからスタートして、全く先生の教えも受けず、参考書とインターネットのホームページで独学で勉強しながら3ヶ月、と言っても、1ヶ月はタイトル名と構成を考えていただけでした。実質2ヶ月、計画からは何と6ヵ月掛かって、やっと念願のマイ・ホームページが完成し、4月10日、予定通り私の61歳の誕生日にオープンすることが出来ました。桜が満開の時にと思いましたが、今年は既に大分散ってしまいました。

皆にホームページ作りを宣言してしまったのに、何も進まないまま年が明けてしまった私は、遂にオープンの日を私の61歳の誕生日の4月10日に無理やり決めてしまいました。自信もないままオープンの日を決めてしまったけれど、後はやるしかありません。 “やる気”と“根気”と“諦めない”気持ちさえあれば、私のようなものでもこの程度のホームページはできると言う、基本だけのシンプルなホームページです。

ホームページの基本から勉強しようと、ホームページ作成ソフトを一切使わないで、全てメモ帳にHTMLタグを記述して作成しました。2ヶ月間毎日コツコツとホームページ作りに明け暮れましたが、正直こんなに大変だとは思いませんでした。しかし大変勉強になりました。

特にトップページのデザインとページ全般の色の配色には苦労しました。文字と背景色、画像とのバランスが気に入らなくて、何回も色を変えて見たりしました。人真似ではなく、「出来るだけオリジナルを」が身上の私ですが、トップページのデザインだけは今の私の技術では時間的にも無理でしたので、素材集からお借りして、取り合えずオープンしました。ちょっと少女趣味的なトップページになってしまって不満足ですが、オープンしてから少しずつデザインと内容の充実を図っていきたいと思います。ホームページのタイトルと内容は見てのお楽しみです。是非お気に入りに登録して時々覗いてみてください。

今年になってからホームページ作りだけでなく、いろいろ忙しい用事が重なってしまって、3月末まで庭の草取りが全く出来ませんでした。お陰で我が家の芝生の庭は見事に草まるけです。「いい加減に庭の草を取ってよー」と、家人の催促が聞こえてきました。一段落したので、これから毎日少しずつ庭の草取りです。それとも、いっそ雑草をメインの庭にしようか。・・・・・・などとは思いませんが、なかなかのんびりする時がありません。(2003・4・10)

「デジカメできままにエッセイ」トップ