浜松市が平成20年10月から懐かしい風景や自然と人間の営みが融合した場所などの候補を募集したところ、 4,122件もの応募が寄せられました。
平成21年3月に市民による公開選定で〔私たちが選んだ、私たちの大好きな新しい浜松の「自然」102か所〕が決定しました。

“みんなで出かけ、みんなで楽しみ、みんなで大切に守っていきましょう!”

平成17年7月1日に浜松市は12市町村が合併し政令指定都市になりました。西は愛知県、北は長野県の県境まで、面積は岐阜県の高山市に次いで全国で2番目だそうです。こんなに広い浜松市の全域にわたる「浜松の自然100選」の全てを取材するのは少し時間がかかりますが、実際にコツコツと自分の足で訪問取材し、長期計画で順次掲載していきたいと思います。気長にお付き合いいただければ嬉しいです。(アンドレ)